2021年6月発売のスイッチソフト一覧|マリオゴルフやカリギュラ2など、ツウ向けの作品が多め!

ゲームソフト発売スケジュール

今回は2021年6月に発売されるswitchソフトを一覧形式で紹介していきます。

後半には期待のタイトルも紹介するので、興味があればそちらもどうぞ。

<script>” title=”<script>

<script>

2021年6月発売のスイッチソフト(パッケージ版)

パッケージ版・ダウンロード版の両方があるタイトルは、こちらでのみ紹介しています。

太字の作品は、後ほど注目タイトルとして詳しく解説します。

発売日タイトル
6月3日有翼のフロイライン Wing of Darkness
6月4日DCスーパーヒーローガールズ ティーンパワー
6月10日NINJA GAIDEN マスターコレクション
6月11日ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
6月17日幕末恋華新選組 尽忠報国の士
6月24日Sugar*Style
6月24日戦国無双5
6月24日カリギュラ2
6月24日わるい王様とりっぱな勇者
6月24日Super Mash(スーパーマッシュ)
6月24日白と黒のアリス
6月24日現代大戦略2020~揺れる世界秩序! 大国の野望と世界大戦~
6月25日マリオゴルフ スーパーラッシュ

2021年6月発売のスイッチソフト(ダウンロード版)

ダウンロード版でしか取り扱いのないタイトルは、こちらをご覧ください。

発売日タイトル
6月3日アスタロン: 地球の涙
6月3日Sunblaze
6月4日Hitori Logic
6月10日NINJA GAIDEN マスターコレクション Version D
6月11日Suguru Nature
6月17日Slither Loop
6月22日ENDER LILIES: Quietus of the Knights
6月24日Hades(ハデス)
6月24日聖剣伝説 Legend of Mana (聖剣伝説 レジェンド オブ マナ)
6月24日Futoshiki Math
6月26日トニー・ホークプロ・スケーター1+2

注目タイトル2選!

マリオゴルフ スーパーラッシュ

まずは6月25日に発売されるタイトル「マリオゴルフ スーパーラッシュ」

8年ぶりとなるマリオゴルフシリーズの新作であり、シンプル操作で本格的なゴルフが楽しめます。

実際のゴルフと同様に、風と地形を考慮したプレイがウリであるこの作品

しかしボールの曲がる方向がわかるパワーゲージなどのサポート機能も充実しているので、初心者でも安心して遊べるようですよ。

引用元: マリオゴルフ スーパーラッシュ [Nintendo Direct 2021.2.18] – YouTube

また、本作の新要素として以下の2つのモードが追加されました。

  • スピードゴルフ
  • アドベンチャーモード

スピードゴルフは、自分のボールを打ったら落下地点まで走り次のショットを打つ、を繰り返して最終的なカップインまでのスピードを競うモード

引用元:マリオゴルフ スーパーラッシュ [Nintendo Direct 2021.2.18] – YouTube

このモードの面白い所は、ショットやダッシュにマリオシリーズならではの必殺技が設定されている点です。

PVではスーパースターを使ったショットで、落下地点の近くの他プレイヤーやボールを吹き飛ばしていた。
引用元: マリオゴルフ スーパーラッシュ [Nintendo Direct 2021.2.18] – YouTube
黒ナマコ
黒ナマコ

普段のゴルフにはない派手なプレイングが楽しめそうですね!

もう一つのアドベンチャーモードは、自分のMii(人型アバター)がゴルフ初心者となり、マリオキャラクターと成長していくモードです

引用元:マリオゴルフ スーパーラッシュ [Nintendo Direct 2021.2.18] – YouTube

基礎を学ぶだけでなく、稼いだ経験値を使って好きなステータスを伸ばし、自分だけのキャラクターが作れるみたいですよ。

引用元:マリオゴルフ スーパーラッシュ [Nintendo Direct 2021.2.18] – YouTube

ちなみに本作は、ジョイコンのスイング操作にも対応しています

今は外出が難しいご時世なので、お家でスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

より詳しく知りたい方は、公式サイトへどうぞ。

Caligula2(カリギュラ2)

続いて紹介するのは、6月24日に発売される学園ジュブナイルRPG「Caligula2(カリギュラ2)」(ジュブナイル=未成年・少年期などの意)。

前作は初期のペルソナシリーズを手掛けた里見直さんがシナリオを手掛けていて、そのダークな雰囲気がユーザーから高評価を受けていました(今回は世界観協力)。

2となっていますが前作から登場人物や舞台は一新されているので、こちらから遊んでも大丈夫。

引用元:『Caligula2』1stトレーラー – YouTube

本作は「理想(おまえ)に現実(じごく)を見せてやる」という物騒なキャッチコピーで、理想世界から現実への帰還を目指す作品となっています

主人公が、謎のバーチャドール「リグレット」が作った後悔のない理想世界「リドゥ」に囚われるところから物語がスタート。

そのまま主人公は現実世界のことを忘れて暮らしていましたが、ある出来事をきっかけに現実世界のことを思い出します。

そこから同じ境遇の仲間たちを集めて、現実世界に戻るためにリドゥの守護者側の勢力「オブリガードの楽士」と戦う、いうのが本作の大まかな流れです

黒ナマコ
黒ナマコ

キャッチコピーのおまえとはプレイヤーなのか、またはリグレット側の勢力のことを指すのかは気になります…。

引用元: 『Caligula2』1stトレーラー – YouTube

バトルシステムは未来を予測してコンボを繋ぐという変わったシステムで、爽快なバトルを楽しむことが可能になっています。

ただ、前作のレビューを見ると最初はわかりづらいとの声が多かったので、そのあたりはどうなっているのか気になるところ。

引用元: 『Caligula2』2ndトレーラー – YouTube

また、帰宅部(主人公たちのチーム名)のメンバーとなる仲間たちはそれぞれが凄惨な現実を抱えているようです。

面白いのが彼らの地獄に踏み込むのか、あるいは触れないでおくのかはプレイヤー次第になっている点

黒ナマコ
黒ナマコ

PVを見た感じだと、現実とは姿や年齢が違う・現実で犯罪を犯した などの予想が可能ですね…

他にも前作にもあったルート分岐の存在や、裏がありそうな相棒キャラクターなど気になるポイントは盛りだくさん!

興味を持たれた方は公式サイトをのぞいてみて下さいね。

まとめ

気になるタイトルはありましたでしょうか?

ざっくり見たイメージだと、万人向けではなくゲーマーに向けたツウ向けの作品が多く見られました

5月の末にはモンハンライズのアプデも来るため、どう影響するのかも気になるところです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました